2100年01月01日

「サンスクエア沼南 デイサービス」のブログにようこそ!

s-stuff.jpg

福山市水呑町のサンスクエア沼南デイサービスは、
ご利用の皆さまには、楽しく 自分らしく過ごせるデイ
ご家族の方には、困り事も相談できる 頼れるデイです!
お問合せ・ご利用をスタッフ一同お待ちしています!

このブログではサンスク・デイ(愛称)の元気な毎日を発信します!
【ご利用案内の最新記事】
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 20:07| ご利用案内

2017年12月12日

秋の外出行事

11月に沼隈のそば処に外出に行きましたわーい(嬉しい顔)
CIMG0033.JPG
なれない外での歩行でしたが皆さん頑張って歩かれましたぴかぴか(新しい)
この写真は食後の記念撮影ですひらめき皆さん疲れたとのことでしたが、カメラを向けると笑顔で撮らせて下さいました手(チョキ)
また来年も元気に行きましょうね晴れ
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 17:58| ご利用案内

2017年11月14日

H29年運動会

もうすぐ冬本番です雪サンスクエアDSでは寒い冬に負けないように紅組と白組に分かれて大運動会を開催しました。
その様子を少し伝えますねわーい(嬉しい顔)まずは選手宣誓ですひらめき少し緊張気味でしたがばっちり宣誓されましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0909.JPG
競技もざる引きゲーム、菓子食い競争、応援合戦、玉入れと盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)IMG_0936.JPGIMG_1030.JPGIMG_1048.JPG
最後に優勝トロフィー授与ですプレゼント
第1回運動会は紅組が優勝しましたわーい(嬉しい顔)優勝した紅組メンバーの方おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
負けた白組メンバーも来年は絶対優勝しましょうね手(チョキ)
IMG_1072.JPG
続きを読む
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:18| ご利用案内

2017年08月05日

そうめん流し

夏も中盤に入ってきてどんどん暑くなってきています晴れそのため、利用者の皆さんに少しでも涼しくなってほしいと思い、今年もそうめん流しを行いましたぴかぴか(新しい)
IMG_0423.JPG
今年も皆さんに楽しんでいただけるように、長い竹を二本つなげるようにして行いましたexclamation×2皆さんとても楽しそうにとって食べられていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0356.JPG
やっぱり座って取るのは少し難しい様子で皆さんたってそうめんを取りながら食べられていましたひらめきそうめん流しをすると伝えると皆さん楽しそうにされていましたるんるん

話しは変わりますが、今年初めてツバメがサンスクDSの玄関に、巣をつくりましたexclamation最初は皆さん「なんだろうな」と思いながら見ていましたがツバメの巣と分かるとびっくりされていました目利用者の方から「ツバメが巣をつくる所はいいことがあるんだよ」と教えてもらいました。「それだったらここに来ている皆さん良いことがありますね。」と言うと皆さん笑われていましたわーい(嬉しい顔)



posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:18| 楽しい一コマ

2017年07月01日

6月の作品作り

利用者の方に6月に対してどんなイメージを持っているかを聞いてみると、梅雨雨の時期だからあじさいとてるてる晴れ坊主と言う答えが多かったので皆さんと一緒に作ってみました手(グー)
CIMG9947.JPG
あじさいの花かわいいは折り紙で皆さんに折ってもらいましたるんるんみなさん昔に折っていたことがあったようで私たち職員がおり方を教えてもらうひらめきこともありましたexclamation
CIMG9944.JPG
貼ってもらうのも利用者の方にお願いしましたぴかぴか(新しい)皆さん「ここに花があるんならここにも花を貼らないと」や「ここの花はもう少し少ない方がいいわ」と積極的に意見をだしてくださいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0303.JPG
皆さんと一緒に作ってできた作品がこちらですexclamationてるてる坊主にも一人一人の思い入れがあるように髪が生えているものやひげがあるもの、下の服の様な所にはハートマーク黒ハートがついているものもありましたexclamation&questionこちらはサンスクの玄関ホールにしばらく飾っていますので興味がある方は一度足を運んでみてくださいるんるん
来月はそうめん流しを行う予定です手(チョキ)
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 19:16| イベント

2017年06月05日

鯉が泳ぎました。

DSあさがおでは今年は利用者の方が楽しめることをしようと目標を立てています。そのため、今回は5月の季節の物として鯉のぼりを飾ることにしました。
IMG_0057.JPG
職員の中に子供の使っていないのがあるから持って来てくれるとのことでその次の日ぐらいに飾りました。そうすると「どこからこんな立派な鯉のぼりを持ってきたん?」と利用者から驚きの声がありました。
IMG_0068.JPG
鯉のぼりの前で写真を撮りたいという方がいたので撮ると皆さん嬉しそうにされていました。
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 13:15| 楽しい一コマ

2017年04月18日

お花見に行きました

今年もお花見に行きましたるんるん今年は雨が続くことが多く花が散らないかと心配になりましたが、花見に行った日は毎日花が咲き誇っていましたぴかぴか(新しい)
CIMG9849.jpg
花見の最後の日には桜が少し散り始めていましたが、それもまた良かったと言って皆さん満足してくださいましたかわいい
その後食事にも行きましたが皆さん「おいしかったよー。今度は一緒にいこうね。」と嬉しそうに話してくださいましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9758.JPG
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 17:54| イベント

2017年03月25日

お雛様になりました。お内裏様にもなりました。

今年のひな祭りはいつもと違うことをしようという事で、段ボールにお雛様とお内裏様を作って顔を出して写真を撮ろうという事にしました手(グー)
CIMG9546.JPG
今回はちぎった折り紙を貼ってお雛様とお内裏様を作りましたぴかぴか(新しい)皆さん何が出来るのか楽しみにしながら貼ってくださいましたるんるん
CIMG9574.JPG
最後のあたりになると皆さんもわかってきたのか「お雛さんとお内裏様じゃなー。これをどうするの?」と不思議そうにされていましたるんるん顔の部分に穴をあけてから職員が顔を出すと、皆さん大笑いされていましたひらめきわーい(嬉しい顔)
CIMG9631.JPG
完成したもので皆さん記念に写真を撮りましたカメラ真剣な表情のお雛様や優しいお内裏様、色々な表情が素敵でした揺れるハート
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:11| イベント

2017年02月18日

節分の豆まきを行いました

遅くなりましたがDSでは節分の時に鬼の面を作って豆まきを行いましたexclamation×2
CIMG9412.JPG
利用者の方には画用紙と折り紙を使ってもらって鬼の面を作ってもらいました手(チョキ)作ったお面にも違いがあって角の数が一本、二本三本という風に個性豊かな鬼の面が出来ていましたひらめき
CIMG9431.JPG
つくった鬼の面をお借りして豆まきを行いましたぴかぴか(新しい)職員が鬼になりましたが皆さんお豆を「鬼は外福は内」と言ってどんどん投げておられましたわーい(嬉しい顔)
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:31| イベント

2017年01月28日

カラオケ大会

更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。皆様、今年もよろしくお願いします。
CIMG9383.JPG
最近、デイサービスではカラオケ大会を行っていますイベントいつも使っているカラオケセットでは曲が少ないので隣の本館から本格的な物を借りて行っていますカラオケそれで行っているためか、いつもは歌われない方も「この歌はあるかな?」と言って参加してくださいましたるんるん
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 12:17| イベント

2016年12月31日

餅つき

このブログを始めてからもう半年が過ぎようとしています眠い(睡眠)今年の締めくくりとしてお餅つきをしましたるんるん
CIMG9311.JPG
今年も利用者の方と一緒にお餅つきをしましたるんるん皆さん上手で「こうしたほうがいいよ」とアドバイスしてくださったり、餅をついてくださいましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9328.JPG
お餅を丸めるのも皆さん上手で「これはどうするの?あんこを包むの?ならもうちっと大きゅうせんとな」と言って大きさを調整したりしてくださいましたるんるん

今年も一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 17:15| 楽しい一コマ

2016年11月26日

外出に行きました

今年の秋の外出は『梅の花』へ行きましたexclamation皆さん楽しみにされていて「今日は、私が行くのよね。楽しみだわわーい(嬉しい顔)」と行く前から楽しそうにされている方が何人もおられましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9107.JPG
新しく来られた方も周りの方に声をかけたりして楽しそうに過ごされていましたるんるん
CIMG9100.JPG
「おいしい食事だったわ」と帰って来てから聞く言葉、皆さん嬉しそうでよかったでするんるん
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:20| イベント

2016年11月02日

料理を作っています

DSで職員が芋の蔓を昔食べていたと聞いて耳職員がたくさん持って来てくれましたるんるんそれを利用者さんが見ると皆さん嬉しそうに蔓の皮をむいてくださいましたわーい(嬉しい顔)
CIMG8987.JPG
蔓をむくときに利用者さんから「折ってから剥いていくとみやすいんよるんるんかしてみわーい(嬉しい顔)」と言って職員からもらうとすぐにポキッと折ってからすぐに剝いてくださいましたexclamationびっくりする職員の姿を見て照れながらも嬉しそうにされていましたかわいいこの後は佃煮にして皆さんで食べましたぴかぴか(新しい)

posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:44| 楽しい一コマ

2016年10月20日

様々なことをしています。


CIMG8909.JPG
習字の時間の写真ですexclamation習字の時間になると、みなさん少しずつ習字の席に座って、自分の書きたい字を手本から探して書かれています手(チョキ)週に二回習字の先生が来てくださるのでその先生に見てもらっていますわーい(嬉しい顔)
CIMG8906.JPG
都道府県のパズルをしている写真ですexclamationこれを見て利用者の方が「昔学校で先生にね、都道府県の覚え方は歌で覚えるとわかりやすいんよって教えてもらったのわーい(嬉しい顔)いまでもおぼえているのよ手(チョキ)」といって歌ってくれましたるんるん
CIMG8885.JPG
食器を洗っていると来てくださって、「手伝おうか?」と言って手伝っていただきました。その後「こういうことするときは声をかけてーなわーい(嬉しい顔)いつでも手伝ってあげるからるんるん」と言われていましたかわいい利用者の方の心遣いにいつも感謝している職員ですぴかぴか(新しい)
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 19:03| 楽しい一コマ

2016年10月08日

お手玉づくり

じゅずの実(はと麦)を利用者の方がたくさん持って来てくださったのでそれを使ってお手玉を作ることにしました手(チョキ)
CIMG8825.JPG
まずはじゅずの実をとることから行いましたるんるん皆さん楽しそうわーい(嬉しい顔)にとってくださり一袋あったのが一時間で終わっていましたexclamation
CIMG8823.JPG
お手玉の袋づくりですサーチ(調べる)職員の家に余った端切れがあったので持ってくると「これで何を縫うん?お手玉?それなら縫ってあげるから針と糸を持って来てかわいい」とみなさん快く縫ってくださいましたぴかぴか(新しい)
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 12:53| 楽しい一コマ

2016年09月26日

サンスク祭り

サンスクエア沼南で毎年開催されているサンスク祭りが9月24日に開催されましたわーい(嬉しい顔)今年は盆踊りや中学生による楽器演奏などいろいろなイベントがありましたexclamation
CIMG8836.JPG
中学生による楽器演奏では水戸黄門の演奏をしてくださいました。それに合わせ、利用者の方も歌って楽しい時間になりました演劇
CIMG8848.JPG
盆踊りの時には地域の方々が来てくださりました。地域の方、利用者、職員一緒に踊りました手(チョキ)
CIMG8855.JPG
今年初めて開催されたのど自慢大会イベントみなさん楽しそうに歌われていましたるんるん
CIMG8842.JPG
今年のサンスク祭りはみなさん笑顔で過ごされていましたわーい(嬉しい顔)来年はもっと楽しいお祭りにして皆さんの笑顔でいっぱいになるよう頑張っていきたいと思います手(グー)
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 12:44| イベント

2016年09月10日

真剣勝負

利用者の方と一緒に将棋をしましたるんるん少しルールが分からないときもあったので思い出しながら頑張りましたわーい(嬉しい顔)
CIMG8793.JPG
今回は帰る時間までに終わらず決着がつかずに終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)「次こそはきちんと最後までしたい」とのことでまた対局する約束をしました手(チョキ)次の時が楽しみですexclamation
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 12:34| 楽しい一コマ

2016年09月03日

サンスク祭に向けて

今年もサンスク祭りの時期が近づいてきましたexclamation×2今年はポスターとうどんの看板づくりを行っていますひらめき
CIMG8787.JPG
ポスターはまだまだ作成途中ですが、みんなで頑張って作っていますわーい(嬉しい顔)
CIMG8790.JPG
うどんの看板は完成に近づいてきましたexclamation完成したものは実際に来てご覧になってくれると嬉しいですぴかぴか(新しい)

posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 17:53| 楽しい一コマ

2016年08月25日

誕生日週間にむけて

デイサービスには誕生日週間というものがあります誕生日週間はその月に生まれた人のお祝いとして写真の入った色紙を送りますプレゼント今日はその写真を撮るときに「おしろいをしてくれんかな?」という声があったので得意な職員がメイクをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
CIMG8759.JPGCIMG8768.jpg
メイクしてもらった方はとてもうれしそうな笑顔で写真を撮らせてくださいましたわーい(嬉しい顔)メイクした職員も「喜んでくれてよかった」と嬉しそうにしていましたexclamation
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 18:34| 楽しい一コマ

2016年08月16日

楽しいゲーム

オリンピックが始まったので、ゲームの時に順位があるゲームの時には金、銀、銅のメダルを渡すことにしましたexclamation×2
CIMG8738.JPG
手作りのメダルですがみなさん喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)真ん中に写っている方が優勝された方ですexclamation「今日は楽しかったわー。メダルなんて久しぶりよ。」と嬉しそうにされていましたるんるん
posted by サンスクエア沼南デイサービス ブログ at 17:35| 楽しい一コマ